令和4年度ICT技術導入企業等支援事業補助金のご案内

※7/15で申請は〆切いたしました。 

1.  ICT技術導入企業等支援事業補助金案内チラシ download

 2.申請書フォームの請求(事務局より送付させていただきます。)

 3.ICT技術導入企業等支援事業補助金募集要領  download      

 4.メールでの問い合わせ

 

参考  ※令和2年度事業 採択分事例集のダウンロード  4.5M   download

参考  ※令和3年度事業 採択分事例集のダウンロード  1.5M   download

 

〇相談企業一覧 
※申請する際に相談や見積等が必要な場合は下記MISA会員企業の担当者へお気軽にお問い合わせください。

株式会社MJC ロゴ

株式会社MJC

株式会社MJCは、宮崎に本社、東京・大阪・福岡に支社を置く
社員300名の会社です。官公庁、自治体、政令指定都市や
大手優良企業をお客様に、「ICT技術で命をまもる」を理念とした 消防・防災・医療・福祉等の自社開発ソリューションを全国展開中です。
国内4拠点(東京・大阪・福岡・宮崎)

問合せ先 : 株式会社MJC 事業本部営業部   

0985-25-8228   担当者:安成、楢木

『リモートアクセスを活用した取組』 
1.テレワーク実施のためのシステム構築
既にテレワーク実施企業様のセキュリティ強化を含め、テレワーク実施のためのシステム構築についてご支援いたします。
『AIを活用した取組』 
1.AI-OCR導入による入力処理の効率化
大量の文字データから文字の特徴をディープラーニングし、高精度な文字認識を可能とするソリューションです。今までOCRで実現困難とされていた書類(アンケート用紙の手書き文字・住所欄など)も高精度でOCRできます。
『その他』 
1.販売管理システム
見積もりから受注・売り上げ・請求・入金などの売り上げ管理業務、発注から仕入れ・支払い締めから支払いなどの仕入れ管理業務といった業務プロセス全体を網羅した販売管理ソフトです。また、EOSやEDI、会計システムなどの外部システム連携や、外部からの商品マスタ・伝票データの取り込みなど、高い拡張性を実現しています。
2.企業会計システム
経営状況の的確な把握、弾力的な経営の実現を強力にご支援し、予算編成業務から予算執行業務、決算業務まで、スムーズなフローを実現いたします。
3.グループウェア
4.Office365

株式会社デンサン ロゴ

株式会社デンサン


デンサンは、1966年の設立以来、官公庁、医療機関、民間企業など幅広い業種のお客様へITサービスをご提供してきました。
現在は、AI、IoTといった新たな分野にも積極的にチャレンジしています。
これからも地域に信頼され続ける企業として邁進してまいります。

問合せ先 : 株式会社デンサン 営業部   

0985-56-4110  担当:山本・尾澤・中村

         

『リモートアクセスを活用した取組』 
1.WEB会議の事前予約を効率化
2.医療機関・介護施設のオンライン面会予約
3.効率よいタスク管理をセットにしたテレワーク
4.テレワークに必要な各種WEBアプリ作成ツール
5.テレワークのための各種ネットワーク構築サービス
6.テレワークのための各種ワークフローサービス
『RPAを活用した取組』 
1.RPA導入に向けたPoC支援サービス

2.PRA導入サービスWinActor

『AIを活用した取組』 
1.AI-OCR:手書き文字認識AIによる電子化
2.画像認識AIを活用したエッジAIアプリ
3.音声・テキスト認証など各種AI開発サービス
『その他』 
1.アプリ開発ソリューション
2.ビーコン対応アプリCMSで簡単アプリ作成

株式会社システム開発 ロゴ

株式会社システム開発

UMKテレビ宮崎グループの弊社は、地元宮崎に密着し、最先端技術を
中心に新しい市場の需要にあったソフトウェアの開発を行っております。
提案から設計、開発、構築、サポートとワンストップで物づくり・サービス を提供しています。
従業員の福利厚生や働き方改革の充実を進めており、風通しの良い雰囲気 作りを重視し、働きやすい環境整備にも力を注いでいます。

問合せ先 : 株式会社システム開発 営業本部 営業部 

       0985-22-1800   担当:竹之内貞光 

.販売管理「NextNavinity」
受注・売上管理及び請求・売掛管理、発注・仕入管理及び在庫・買掛管理や経営分析・各種管理帳票の出力が可能。問合せ対応を迅速に実現し得意先との関係改善や信頼性を向上。過去実績や売れ筋分析により効率的に業務改善を実現。外出先や自宅よりリモート接続して運用することが可能となります。
2.歯科医院向けレセプトコンピュータ「Precioシリーズ」
予約業務から患者情報管理(基本情報、保険証など)やカルテ入力管
理、画像データ管理、患者へ役立つ提供文書発行、薬歴管理、物品販売管理、窓口会計を行う。レセプト請求処理においてチェック機能により請求漏れ・過剰請求など防止し、レセプトオンラインやCD-R出力を行う。また、定期検診の案内を行うリコール機能により患者の集客や性別、年代別、診療内容詳細など経営分析に役立つ機能や訪問診療管理(カルテ入力、報告書作成、領収証発行など)機能を取り揃えております。また、感染予防としてオプションの自動釣銭機を導入することでスタッフと患者さんとの窓口接触を軽減することが可能となります。
3.歯科医院向け予約システム「Reserve Master」
歯科医院向け、予約管理システム。日々の予約の管理や経営に必要な来院促進や患者管理・分析が行えます。
4.対ウィルス安全管理・予防対策 タブレット型サーマルカメラ
従業員や面会者などの体温測定を簡単に測定して音声アラート、通知機能、AI顔認証、ログ収集を実現します。検温の手間や感染予防につながります。
5.グループウェア「きゃめりんく」
社内メール、スケジュール、施設予約、回覧、掲示板など全社員とのコミュニケーションが図られ、効率化及び生産性の向上につながります。また、外出先や自宅でもリモート接続して情報共有することが可能となります。

株式会社南日本ネットワーク

南日本ネットワークは、宮崎県内を中心にネットワーク・セキュリティ・仮想化・業務改善の4つの事業を柱に、お客様のニーズに即したソリューションの提供を行っております。
ICT技術導入における提案、設計、導入、運用保守についてワンストップでの提供を強みとしており、長年培った豊富な経験と信頼の技術力で、安全・安心のICT技術導入をお手伝いいたします。

問合せ先 : 株式会社南日本ネットワーク

       0985-22-5091   担当:営業部 岸良 里志  

ICT技術導入による「ポストコロナ社会への対応」や「感染症対策に係る取組」
グループウェア 
desknet’s NEOは、多機能+低コストで導入可能で現場の声を反映した使いやすい操作画面が特徴のグループウェアとなります。また、仕事に必要な機能が標準搭載されており、テレワーク環境や働き方改革の実現をサポートします。
ビジネスチャット 
ChatLuckはスマートフォンとPCで、情報共有とコミュニケーションをスピードアップでき、業務の効率化・生産性の向上に加え、在宅勤務・テレワークなど多様で柔軟な働き方の実現もサポートします。
Microsoft 365 
Microsoft 365は、皆様もお使いのExcelやWord以外にもメールサービス(Exchange Online)やWeb会議システム(Microsoft Teams)などテレワークを導入するにあたり必要なコミュニケーションツールが多数用意されているため、テレワーク環境における社員同士の情報共有をスムーズに行うことが可能です。
■テレワーク実施に必要なネットワーク環境の構築
テレワーク実施に必要なネットワーク環境の構築(拠点間VPN接続やリモートアクセスVPN)やセキュリティ対策のご提案なども可能です。
『RPAを活用した業務効率化の取組』 
WinActor 
WinActorは、Excel、ブラウザ、個別の業務システム等、Windows端末から操作可能なあらゆるアプリーケーションの操作をシナリオとして学習し、PC操作を自動化するソフトウェア型のロボットです。
働き方改革やテレワークを推進する手段として有効なソリューションとなります。

スパークジャパン株式会社 ロゴ

スパークジャパン株式会社

問合せ先 : スパークジャパン株式会社 

       0985-31-9171   担当:営業部 日高 健太郎  

スパークジャパンはクラウドサービス(CRM/SFA/MAほか)やWebサイト制作、システム開発、ネットワーク保守などIT・Webに関する事業を幅広くおこなっている県の平成28年度成長期待企業です。
http://www.i-port.or.jp/platform/companies/skc_sparkjapan.html
お客様の経営にかかわる顧客関係や業務効率化、未来の顧客づくりのための課題を分解し、新たな経営発展を生み出すためのプランニングから実行までをワンストップで取り組んでいます。

『BizunaNEXT HR Developmentサービス』
企業の未来をつくる ICTを活用した次世代人材育成サービス
企業の人材教育プラットフォームを構築・運用し、人材情報を可視化する事により、教育工数の削減・生産性向上・人事施策への活用・社員満足度の向上が期待できます。
・動画学習で分かりやすい(いつでも・どこからでも・何度でも学習可能)
・属人化からの脱却(マンツーマン教育からの解放、生産性向上)
・教育水準の統一化(抜け漏れ防止、教育内容の平準化)
・学習進捗・教育内容の可視化(セルフラーニング、モチベーション向上)
・評価・分析機能(1人1人に合った教育制度の拡充、人事への活用)
・教育コストの圧縮(教育にかかる時間削減し、業務時間を確保)
『DX推進コンサルティングサービス』
DX推進指標として、「定性指標」、「定量指標」を設定することが重要
「DX」とは、データやデジタル技術を使って、顧客観点で新たな価値を創出していくことです。
そのために、ビジネスモデルや企業文化などの変革、新たな事業の創出が求められています。
重要性を認識し、DXを推進しようとしても、「ツールありきの発想」「変革に対する関係者の理解」
等の課題を多くの企業様からお聞きしております。
こうしたこうした課題を乗り越えるためには、経営幹部・事業部門・DX部門・IT部門などの関係者が、
「DXで何を実現したいのか」「DXを巡る自社の現状や課題」「とるべきアクションは何か」
等に関して認識を共有すること、その上でアクションにつなげていく事が重要となります。
ITベンダー目線で外部専門家として、企業様の「あるべき姿(ToBe)」と「現状(AS-IS)」
とのGAPを解消するサポートサービスとなります。
これまでの実績より、DX推進支援に貢献するサービスメニューを揃え、DX基盤の診断から成熟度アップ」までを診断~導入・運用支援までワンストップでご提供可能です。
『RPAを活用した取組』 
○出社率抑制のための業務の自動化等に向けた設備・装置の導入
○会計業務や受発注業務の効率化・自動化のシステム構築
○生産工程の効率化のための専門家の助言・指導

1.RPA ソリューション WinActor
宮崎県の自治体で採用続出の RPA WinActor
2015年あたりから爆発的に普及している RPA ソリューションですが、その中でも WinActor は国産、低価格、使いやすいと評判のソフトウェアロボットです。人間がPCで作業をしているデータエントリなどの毎日の反復作業、週末ごとの報告書の作成などを一度お手本を示してあげるだけで、ソフトウェアロボットが深夜でも休日でも繰り返し作業してくれます。

2.WinActor 初級研修サービス(NTT DATA 認定 )
日本国内で RPA と言えば WinActor と言われるぐらいシェアを伸ばしてきましたが、弊社スパークジャパンでは2018年からその先進性に着目してきました。ただ、その先進性を生かすにも最初にどうロボットに作業を教えてあげるか分からないと宝の持ち腐れです。弊社では九州でもいち早く WinActor の教室を立ち上げ地元企業および自治体への展開のお手伝いをしております。
『AIを活用した取組』 
1.データ分析や予測系業務を代行するAIシステムの構築
2.窓口等業務での接触削減に向けたAIチャットボット等の導入
3.AI導入による接触削減に向けた専門家の助言・指導
4.AI-OCR ソリューション DX Suite
時代は DX(Digital Transformation)です。政府のデジタル化推進に加えて、デジタル庁の発足も取りだたされ始めました。そのDXの中で企業で大きな問題は手書きの伝票です。注文書や納品書などの手書きデータを人力でシステムに打ち込んでいるのではないでしょうか?現在のOCR技術は AI をベースにしておりますので、達筆、悪筆なんでも脅威の認識率を誇ります。このソリューションとRPAを利用することで完全無人化のオフィスワークが実現いたします。
『その他』 

1.経理業務の当たり前が変わります
■会計・販売管理「奉行シリーズ」
「日々の仕分け業務」、「税理士とのやりとり」、「他システムとの連携」、「業務を行う場所や時間」、「申請書の印刷や提出」、「バックアップ」など経理業務の当たり前が変わります。
FAXや電子メールで授受している注文書を販売管理システムへ手入力している手間と入力ミスを低減します。

2.既存顧客からの受注アップ、新規顧客開拓の促進
■SFA×CRMで売上アップ「Salesforce」
「新規顧客を増やすことができていない・・・」、「商談の状況が見えない、見えても意味のある情報が少ない・・・」、「既存顧客からの受注を更に伸ばすにはどうしたらいいか・・・」、「今後人材不足の中、効率的な情報共有や蓄積したノウハウの活用、どうしよう」、「顧客の情報を社員が属人的に持っている」など、課題を解決し商談率、受注率アップを目指します。