ITプロジェクトにおける品質マネジメント~ (オンライン開催)
プロジェクトを確実に成功させるためには、顧客満足につながるように、品質、時間、コストについてバランスの取れたアプローチが必要です。本コースでは、プロジェクトを遂行する上で、どうすれば品質を担保し、客先に対して品質が高いということを説得することができるか を習得します。
(目標)
・ITプロジェクトの品質とは何か を説明でき問題解決法を理解する
・不良・クレーム発生原因を分析しケーススタディによるグループ演習を通し、実践のプロジェクトの場において、品質計画、
品質評価、是正や再発防止の対策が打てる ようになる。
会 場 | Zoom オンライン |
日 時 | 日時:令和7年2月6日(木)・2月21日(金) 9:30~16:30 |
定 員 | 15名 |
受講料 | 5,500円 |
(1日目)
1.ITプロジェクトとソフトウェア品質
2.一般的な品質についての基礎知識
3.ソフトウェア品質マネジメントの課題と重要性
4.ソフトウェアの品質とは
5.ソフトウェア品質管理の全体像
6.品質計画 ・グループ演習 品質目標値の設定
7.品質保証 ・ソフトウェア品質保証の原点、レビューとテスト、レビュー観点、テスト技法、
テスト観点
●グループ演習 製造完了時における品質見解(2日目)
8.品質管理
グループ演習 総合テスト途中における品質見解
不良・クレームゼロの実践(問題可決法・不良・クレーム発生の原因分析)
9.品質改善活動
10.PJ完了時における教訓の整理と共有
プロジェクト完了報告、チームの成果を組織の成果に
●申込み〆切 2024年12月25(水)
※お申込み者数が10名以下の場合は開催を中止させて頂く場合がございます。
※申込・詳細は案内データをご覧ください。チラシダウンロード
・主催:(一社)宮崎県情報産業協会 共催:(株)宮崎県ソフトウェアセンター