産業デジタル実装支援事業費補助金(TYPE1)のご案内(8/18で終了しました)

1.  産業デジタル実装支援事業費補助金(TYPE1)のご案内チラシ download

 2.申請書フォームの請求_クリック(事務局より送付させていただきます。)

 3.産業デジタル実装支援事業費補助金(TYPE1)募集要領  download      

 4.メールでの問い合わせ  info@misa45.jp

 

参考  ※令和2年度事業 採択分事例集のダウンロード  4.5M   download

参考  ※令和3年度事業 採択分事例集のダウンロード  1.5M   download

参考  ※令和4年度事業 採択分事例集のダウンロード  3.5M   download

 

産業DXサポートセンターにご相談ください。

産業DXサポートセンターは、「県内事業者のDXを一歩目からトータルサポート」を使命に、デジタル技術を導入して業務の効率化や新たなビジネスモデルの開発を進めるために、専門的な支援を行うセンターです。
こちらをクリック

 

〇相談企業一覧 
※申請する際に相談や見積等が必要な場合は下記MISA会員企業の担当者へお気軽にお問い合わせください。

株式会社MJC ロゴ

株式会社MJC

DXの推進によって、急速に変化していく社会において、当社は公共・金融・通信・教育等の社会インフラを支えるべく、日々技術革新の研究開発を進めてきました。1972年の創設より培ってきた技術力と、「ICT技術で命をまもる」を柱とした自社プロダクトは、日本全国のお客様に厚い信頼を寄せていただいています。

問合せ先 : 株式会社MJC 事業本部営業部   

0985-25-8228   担当者:営業部 安成、宇藤、高橋、小松

システムインテグレーション及びIT導入コンサルティング販売管理システム
40年以上にわたる長年の経験と技術をもとに、あらゆる企業、さまざまな業種、業界ごとに異なる課題・要求を踏まえて、最適なソリューションをご提案します。
卸・小売業様向け 販売管理システム
見積もりから受注・売り上げ・請求・入金などの売り上げ管理業務、発注から仕入れ・支払い締めから支払いなどの仕入れ管理業務といった業務プロセス全体を網羅した販売管理ソフトです。また、EOSやEDI、会計システムなどの外部システム連携や、外部からの商品マスタ・伝票データの取り込みなど、高い拡張性を実現しています。
AI-OCR導入による入力処理の効率化
大量の文字データから文字の特徴をディープラーニングし、高精度な文字認識を可能とするソリューションです。今までOCRで実現困難とされていた書類(アンケート用紙の手書き文字・住所欄など)も高精度でOCRできます。
あらゆる帳票をOCRでデータ化することによりお客様の事務効率の改善が期待できます。

株式会社デンサン ロゴ

株式会社デンサン


デンサンは、1966年の設立以来、官公庁、医療機関、民間企業など幅広い業種のお客様へITサービスをご提供してきました。
現在は、AI、IoTといった新たな分野にも積極的にチャレンジしています。
これからも地域に信頼され続ける企業として邁進してまいります。

問合せ先 : 株式会社デンサン 営業部   

0985-56-4110  担当:山本・尾澤・中村

         

『リモートアクセスを活用した取組』 
1.WEB会議の事前予約を効率化
2.医療機関・介護施設のオンライン面会予約
3.効率よいタスク管理をセットにしたテレワーク
4.テレワークに必要な各種WEBアプリ作成ツール
5.テレワークのための各種ネットワーク構築サービス
6.テレワークのための各種ワークフローサービス
『RPAを活用した取組』 
1.RPA導入に向けたPoC支援サービス

2.RPA導入サービスWinActor

『AIを活用した取組』 
1.AI-OCR:手書き文字認識AIによる電子化
2.画像認識AIを活用したエッジAIアプリ
3.音声・テキスト認証など各種AI開発サービス
『その他』 
1.アプリ開発ソリューション
2.ビーコン対応アプリCMSで簡単アプリ作成

株式会社システム開発

UMKテレビ宮崎グループの弊社は、地元宮崎に密着し、最先端技術を中心に新しい市場の需要にあったソフトウェアの開発を行っております。
提案から設計、開発、構築、サポートとワンストップで物づくり・サービス を提供しています。
従業員の福利厚生や働き方改革の充実を進めており、風通しの良い雰囲気 作りを重視し、働きやすい環境整備にも力を注いでいます。

問合せ先 : TEL 0985-22-0106

担当:臼杵昭太、竹之内貞光

販売管理システム「NextNavinity販売」
本製品は、DXへの活用に最適なソリューションです。
見積書や請求書の作成、在庫管理、売上分析など、販売に関する業務を一元的に管理し販売プロセスの効率化に貢献します。また、クラウドでの利用の場合、外出先での受注入力や遠隔拠点との情報共有が可能になり、生産性の向上はもちろん、得意先への迅速なサービス提供を行うことが可能となります。
グループウェア「きゃめりんく」
社内メール、スケジュール、施設予約、回覧、掲示板など全社員とのコミュニケーションが図られ、効率化及び生産性の向上につながります。また、外出先からスマホ等で「すぐ使える」グループウェアです。業種問わずいつでもどこでも活用できます。実績について、社員数10名以上からご利用いただいております。

株式会社南日本ネットワーク

南日本ネットワークは、宮崎県内を中心にネットワーク・セキュリティ・仮想化・業務改善の4つの事業を柱に、お客様のニーズに即したソリューションの提供を行っております。
ICT技術導入における提案、設計、導入、運用保守についてワンストップでの提供を強みとしており、長年培った豊富な経験と信頼の技術力で、安全・安心のICT技術導入をお手伝いいたします。

問合せ先 : 株式会社南日本ネットワーク

       0985-22-5091   担当:営業部 岸良 里志  

①生産性向上のためのICT技術導入に関するコンサルティング
生産性向上のためのICT技術導入について、専門家のコンサルティングを受けることにより、企業の抱える問題を特定するとともに、ICT技術導入によるDXの推進や生産性向上、ポストコロナ社会への対応を図ることが可能となります。
②ネットワーク環境の構築
業務の拡大や人員の増加に伴うネットワーク規模の拡大や既存のネットワークの見直しにより、DX化の推進や生産性の向上を図ることが可能となります。
弊社では宮崎県において長年培った豊富な経験と信頼の技術力によりネットワーク環境の設計、構築、運用、保守について一気通貫のサポートを提供いたします。
③セキュリティ対策システムの構築
ネットワーク接続の増加に伴い、懸念されるのがセキュリティ対策です。
年々高度化を続けるサイバー攻撃の脅威に対応するため、セキュリティ対策の強化は必須となります。
弊社ではお客様に必要となる様々なセキュリティソリューションの提供を行っております。
④生産性向上につながるICTソリューション
1 グループウェア 
desknet’s NEOは、多機能+低コストで導入可能で現場の声を反映した使いやすい操作画面が特徴のグループウェアとなります。また、仕事に必要な機能が標準搭載されており、テレワーク環境や働き方改革の実現をサポートします。
2 ビジネスチャット 
ChatLuckはスマートフォンとPCで、情報共有とコミュニケーションをスピードアップでき、業務の効率化・生産性の向上に加え、在宅勤務・テレワークなど多様で柔軟な働き方の実現もサポートします。
3 Microsoft 365 
Microsoft 365は、皆様もお使いのExcelやWord以外にもメールサービス(Exchange Online)やWeb会議システム(Microsoft Teams)などテレワークを導入するにあたり必要なコミュニケーションツールが多数用意されているため、テレワーク環境における社員同士の情報共有をスムーズに行うことが可能です。
4 RPA
 WinActorは、Excel、ブラウザ、個別の業務システム等、Windows端末から操作可能なあらゆるアプリーケーションの操作をシナリオとして学習し、PC操作を自動化するソフトウェア型のロボットです。
働き方改革やテレワークを推進する手段として有効なソリューションとなります。
5 テレワーク実施に必要なネットワーク環境の構築
テレワーク実施に必要なネットワーク環境の構築(拠点間VPN接続やリモートアクセスVPN)やセキュリティ対策のご提案なども可能です。

スパークジャパン株式会社 ロゴ

スパークジャパン株式会社

問合せ先 : スパークジャパン株式会社 

       0985-31-9171   担当:営業部 日高 健太郎  

スパークジャパンはクラウドサービス(CRM/SFA/MAほか)やWebサイト制作、システム開発、ネットワーク保守などIT・Webに関する事業を幅広くおこなっている県の平成28年度成長期待企業です。
お客様の経営にかかわる顧客関係や業務効率化、未来の顧客づくりのための課題を分解し、新たな経営発展を生み出すためのプランニングから実行までをワンストップで取り組んでいます。

『BizunaNEXT HR Developmentサービス』
企業の未来をつくる ICTを活用した次世代人材育成サービス
企業の人材教育プラットフォームを構築・運用し、人材情報を可視化する事により、教育工数の削減・生産性向上・人事施策への活用・社員満足度の向上が期待できます。
・動画学習で分かりやすい(いつでも・どこからでも・何度でも学習可能)
・属人化からの脱却(マンツーマン教育からの解放、生産性向上)
・教育水準の統一化(抜け漏れ防止、教育内容の平準化)
・学習進捗・教育内容の可視化(セルフラーニング、モチベーション向上)
・評価・分析機能(1人1人に合った教育制度の拡充、人事への活用)
・教育コストの圧縮(教育にかかる時間削減し、業務時間を確保)
『DX推進コンサルティングサービス』
DX推進指標として、「定性指標」、「定量指標」を設定することが重要
「DX」とは、データやデジタル技術を使って、顧客観点で新たな価値を創出していくことです。
そのために、ビジネスモデルや企業文化などの変革、新たな事業の創出が求められています。
重要性を認識し、DXを推進しようとしても、「ツールありきの発想」「変革に対する関係者の理解」
等の課題を多くの企業様からお聞きしております。
こうしたこうした課題を乗り越えるためには、経営幹部・事業部門・DX部門・IT部門などの関係者が、
「DXで何を実現したいのか」「DXを巡る自社の現状や課題」「とるべきアクションは何か」
等に関して認識を共有すること、その上でアクションにつなげていく事が重要となります。
ITベンダー目線で外部専門家として、企業様の「あるべき姿(ToBe)」と「現状(AS-IS)」
とのGAPを解消するサポートサービスとなります。
これまでの実績より、DX推進支援に貢献するサービスメニューを揃え、「DX基盤の診断から成熟度アップ」までを診断~導入・運用支援までワンストップでご提供可能です。
『RPAを活用した取組』 
○出社率抑制のための業務の自動化等に向けた設備・装置の導入
○会計業務や受発注業務の効率化・自動化のシステム構築
○生産工程の効率化のための専門家の助言・指導

1.RPA ソリューション WinActor
宮崎県の自治体で採用続出の RPA WinActor
2015年あたりから爆発的に普及している RPA ソリューションですが、その中でも WinActor は国産、低価格、使いやすいと評判のソフトウェアロボットです。人間がPCで作業をしているデータエントリなどの毎日の反復作業、週末ごとの報告書の作成などを一度お手本を示してあげるだけで、ソフトウェアロボットが深夜でも休日でも繰り返し作業してくれます。

2.WinActor 初級研修サービス(NTT DATA 認定 )
日本国内で RPA と言えば WinActor と言われるぐらいシェアを伸ばしてきましたが、弊社スパークジャパンでは2018年からその先進性に着目してきました。ただ、その先進性を生かすにも最初にどうロボットに作業を教えてあげるか分からないと宝の持ち腐れです。弊社では九州でもいち早く WinActor の教室を立ち上げ地元企業および自治体への展開のお手伝いをしております。
『AIを活用した取組』 
1.データ分析や予測系業務を代行するAIシステムの構築
2.窓口等業務での接触削減に向けたAIチャットボット等の導入
3.AI導入による接触削減に向けた専門家の助言・指導
4.AI-OCR ソリューション DX Suite
時代は DX(Digital Transformation)です。政府のデジタル化推進に加えて、デジタル庁の発足も取りだたされ始めました。そのDXの中で企業で大きな問題は手書きの伝票です。注文書や納品書などの手書きデータを人力でシステムに打ち込んでいるのではないでしょうか?現在のOCR技術は AI をベースにしておりますので、達筆、悪筆なんでも脅威の認識率を誇ります。このソリューションとRPAを利用することで完全無人化のオフィスワークが実現いたします。
『その他』 

1.経理業務の当たり前が変わります
■会計・販売管理「奉行シリーズ」
「日々の仕分け業務」、「税理士とのやりとり」、「他システムとの連携」、「業務を行う場所や時間」、「申請書の印刷や提出」、「バックアップ」など経理業務の当たり前が変わります。
FAXや電子メールで授受している注文書を販売管理システムへ手入力している手間と入力ミスを低減します。

2.既存顧客からの受注アップ、新規顧客開拓の促進
■SFA×CRMで売上アップ「Salesforce」
「新規顧客を増やすことができていない・・・」、「商談の状況が見えない、見えても意味のある情報が少ない・・・」、「既存顧客からの受注を更に伸ばすにはどうしたらいいか・・・」、「今後人材不足の中、効率的な情報共有や蓄積したノウハウの活用、どうしよう」、「顧客の情報を社員が属人的に持っている」など、課題を解決し商談率、受注率アップを目指します。


宮銀デジタルソリューションズ株式会社

宮崎県のリーディングバンク「宮崎銀行」のグループ会社です。
1988年の設立以来、「代金回収サービス」などのご提供を中心にお客さまの事務の効率化をお手伝いしてまいりました。
また、母体である宮崎銀行向けの導入実績が豊富であり、業務システムの開発やサーバ・ネットワークなどのインフラ構築を得意としております。
現在は、データセンター事業(ハウジング、ホスティング)や業務システムのスクラッチ開発、SaaS型のクラウドサービス提供、ITコンサルティングなど、地域のお客さま向けにも多様なサービスを取り揃えており、地元宮崎の経済発展のためのDXにも力を入れております。
デジタル化にお困りの方がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先 : TEL 0985-32-4674

担当:冨永 治伸(とみなが はるのぶ)、末藤 友祐(すえふじ ゆうすけ)

代金回収サービス
Webによる口座振替申込サービス
振替明細メール通知サービス
データセンター事業(ハウジング、ホスティング)
重要データの隔地保管(リモートバックアップサービス)
インフラ構築(サーバ、ネットワーク)
Webシステムのスクラッチ開発
RPAによる業務自動化
業務改善ソリューション提案(勤怠管理、販売管理、経費精算、明細作成等)
安否確認サービス
有償コンサルティング

株式会社サポータス式会社

当社は中小企業向けのDX化支援サービスの提供を行っております。
ITと人のチカラを活用したハイブリッドな業務効率化を強みとしており、お客様の課題に合わせたDX化支援が可能で、これまでに700社以上の支援実績があります。
ITのチカラとしては、「小さく始めて大きく育てる」システム運用が可能なFileMakerによる業務アプリケーション構築支援を行っており、FileMaker業界では4年連続アワードを受賞する実力派のFileMakerベンダーです。
人のチカラとしては、AIを活用したコールセンター運用を行っており、コストを抑え売上を最大化することが可能です。これまでの属人化したコールセンターでは実現が難しかった品質保証とスピーディーな業務遂行が強みです。
これらの事業は、都城市にあるデジタルコミュニケーションセンターにて事業遂行を行っており、地域人材が多く活躍するワークプレイスとなっております。

問合せ先 : 【Mail】ak.kimura@supportas.co.jp 【TEL】050-3096-4827

担当者:木村朗男

DX化総合支援サービス
FileMaker事業
コールセンター事業
【事例1】社内の業務効率化こそが、お客様の満足度向上につながる
【事例2】iPad を使った生産管理で大幅な生産性向上につながった 
【事例3】プロに依頼しデータが整理されたことで、全員が使いやすさを実感 
【事例4】パッケージでは実現できなかったオリジナルシステムの開発
【事例5】距離が近く、気軽に相談ができる関係

株式会社システム・ナイン

株式会社システム・ナインは、南九州を中心に活動するITコンサルティング企業です。
情報システム構築における調査、分析、設計、導入支援において、お客様のための最適なコストパフォーマンスのシステムをご提供させて頂きます。
自治体、各種外郭団体、地域の企業から学校に至るまで、各分野において実績がありますのでお気軽にご相談下さい。
DX、デジタル化に関してもサービスメニューが豊富にございます。御社の状況に応じたサービス内容のご提案が可能でございます。

問合せ先 : TEL 0986-26-2222 システム営業課

担当者:飯迫 哲浩

①デジタル化サービス(デジタイゼーション・デジタライゼーション)
 DX への第1歩「ペーパーレス化支援サービス」
「ペーパーレス化の進め方が分からない」「紙業務から脱却したい」
「ツールの選定ができず悩んでいる」といったお客様向け支援サービス
 DX への第2歩「業務改善に向けた支援サービス」
 既存の業務の流れを見直し、業務効率化にむけたご支援させて頂きます。
 RPAの活用による業務の自動化についても支援させて頂きます。
②DXサービス(デジタルトランスフォーメーション)
「DX顧問アドバイスサービス」
  DXを進めたいが、DX人材がいないお客様向けの定額制サービス
「業務の現状把握サービス(As-Is)」
  客観的な視点から現状を可視化してほしいお客様向けのサービス
「DX戦略策定支援サービス(To-Be)」
  自社の将来像を一緒に描いてほしいお客様向けの伴走サービス
③業務システム開発サービス
 販売管理システム   「Sales management system NINE」
  販売管理、仕入管理、在庫管理、マスタ管理などの基本機能を
  ベースに要件にあわせた提供が可能なサービスとなります。
  実績:製造業、飲食業など数十社
 温泉施設特化型サービス 「Hot Spring management system NINE」
  施設利用者の管理システムで、住基データ連携・各種マスタ機能等があり
  また、料金・利用者管理等の業務効率化を実現するサービスとなります。
  実績:都城市、曽於市など実績多数
 学校給食管理システム 「School Lunch management system NINE」
  献立作成・発注業務・報告資料作成まで、一貫した処理を行えます。
④サーバー・ネットワーク構築、運用保守サービス
 サーバー構築、運用保守サービス
  オンプレミス、クラウド問わずサーバーの構築を行います。
  導入後の運用保守についても対応可能です。
 
 ネットワーク構築、運用保守サービス
  有線および無線ネットワークの構築、運用保守サービスです。
  お客様の規模に合わせた最適なネットワーク環境を提供します。

株式会社ポップミックス

「困った」をITで解決する、痒いところに手が届くようなオーダーメイドのウェブシステムを開発する会社です。
SE・プログラマー・デザイナーが在席していますので、ワンストップで費用対効果の高いシステムやホームページを提供します。
また、システム開発の知見を活かし、InstagramやFacebook、Twitterの投稿をホームページに取り込む仕組みなども開発しました。
できる限り簡単に、誰もが使いやすいモノづくりを目指す会社です。

問合せ先 : TEL 0985-71-3244

①Web系システム開発(インターネットを利用したシステムの開発)
 小・中規模のシステム開発を中心に、設計からシステム構築・保守まで全過程をサポートしています。
高度な技術力を持つSEとプログラマー、そしてデザイナーも在籍しており、高品質なweb系のシステム開発を強みとしています。
医療と福祉の情報連携支援や個人面談予約システム、企業情報データベースシステム、ECサイトシステム、メーリングリスト管理システムなど、クライアントのニーズに合わせたシステム開発の実績も豊富です。
②デジタルスタンプラリー「ぱぱっとスタンプラリー」
管理画面からテンプレートを選ぶだけで、いつでも簡単にモバイルスタンプラリーが作れます。
必要な機能はすべて基本料金に入っているので、料金体系もわかりやすく、アプリのダウンロードも不要で、すぐに始めることができます。
応募フォームでアンケートもとることができますし、応募者のデータは主催者にお渡ししますので、色々な分析に利用できます。
③デジタルアンケート&クーポンサービス
 アンケートに回答すると、お得なクーポンを発行するサービスです。
スマホに最適化したアンケートですので、回答に1分もかかりません。
手軽に利用できるため、観光地やイベントでのアンケートに利用されています。
 企業のイメージアップ、採用力アップ、営業力アップなどお客様の目的に合わせたホームページを制作します。
高品質な制作を実現する為に、本質的な課題解決に向けてのヒアリング、経験豊富なクリエイターが手掛けるデザイン、それら全てを社内で一貫して行っています。
また、ホームページに掲載するためのドローンでの撮影、動画やパンフレットの制作も行っています。

株式会社ライフプランニング

未来のエンジニア・クリエータの育成を目指します。
メタバース・AR・VR等3Dグラフィック技術を中心に
Webアプリケーション作成やサーバーネットワーク構築など幅広い技術を提供します。

問合せ先 : TEL 0958-66-3012

担当:雲山悟康

情報配信サービス
人材育成支援
メタバース構築サービス
システム開発・運用・保守サービス